エニカの素朴な疑問に答えるシリーズ!!
もしドライバーがシェア中に延長を希望してきたらどうしたらいいか?という疑問にお応えします。
多くのドライバーは、24時間めいっぱい利用できるように契約します。
例えば、金曜の夜8時から日曜の夜8時まで、といった感じです。
ただ、カーシェアでは、渋滞や旅行先でのトラブルなどで、予定の返却時刻までに帰ってこれない場合がよくあります。
別に特別忙しくないですし、少し時間を過ぎるくらいどうってことないのですが、保険だけは気にする必要があります。
エニカの予約システムは24時間単位であり、付帯する自動車保険もシェア時間に合わせたものになっています。
たとえば、シェア期間が金曜の夜8時から日曜の夜8時までの場合、保険が適用される期間は同じく”金曜の夜8時から日曜の夜8時まで”です。
少し早めにドライバーに受け渡し、シェア開始時刻である金曜夜8時までに万が一事故を起こした場合、保険は使えません。
同様に、保険は日曜夜8時までなので、それ以降の時間にドライバーが事故を起こしても、保険は使えません。
では、返却が遅れそうなとき、どうすべきか?
応えは、【 保険を延長する 】です。
ドライバーは追加で保険料を支払い、保険の延長を申請することができます。
手続きはドライバーのアプリから行います。
オーナーが何か支払ったり、あるいは逆に追加で利用料をもらえたりはありません。
釈然としませんが、仕方ないですね。
それでは、返却に間に合わない場合はどうすべきか、お判りいただけましたでしょうか。
もしこれからエニカへ登録するという方は、あわせてこちらの、登録方法とお得な招待コードについての記事をお読みください。
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では、また。